白いヤツ

近くの山が白く見えてきた今日この頃。


冬と言えば、コレでしょう。

雪だるまが出来るくらいの積雪はちょっと困るけれど…(^-^;)


こちらの作品、at home日和田店にて開催される冬の手仕事展に出品いたしました。

ぜひ、お店でお手に取ってご覧ください♪

第1弾は11月30日からスタートです。
  


フエルト

久々の更新♪


あれほど毎日ミシンカタカタやっていたのに
子供の行事が立て込んだりしているうちに
すっかり作業停止…〓


季節も冬めいてきたので、こちらのチクチク開始。

シート状のフェルトをニードルで差し固めています。

縫うより断然早い!のね

2色合わせてヘアゴムに仕立てる予定です。




  


まるまると

このところミシンで人形服ばかり作っておりましたがσ(^_^;

寒くなってくるとやっぱりね

ふわふわチクチクしたくなりますね


フェルトボールを、木製のピンチにくっつけてみました。

長女のプリントは緑
次女はピンク

なんて感じに色分けして使ったりね。



  


ちくちくっと


at home日和田店にて13日(土)より開催されます

夏の手仕事展に出品いたします。

今回はズバリ「夏」がテーマ。

羊毛フェルト・・・と夏・・・・

あまり結びつかなくて苦労しましたが

あれこれ作ってみましたので

ぜひお店でお手にとってご覧ください。



今回はアクリル羊毛を使ったクリーナーを作ってみました。

手編みでエコタワシ、のチクチクバージョン。

ケイタイ、カーナビの液晶画面やら、キッチン周りのちょいとしたお掃除やらに使っていただけたらな~と思います。












夏の思い出を彩るフォトフレームも出品しました♪


  


アクレーヌ

ひさびさに羊毛をチクチク♪


以前から気になっていた

アクリル羊毛「ハマナカ・アクレーヌ」

を使ってみました。


早くキレイにまとまる、のうたい文句の通り


好みの硬さになるまであっという間!

この丸たちで、携帯クリーナーを作りたいと思います(^o^)



  


勢ぞろい♪

コロコロまるまる〜なフェルトボールを

雪だるまのように重ねて、

耳をつけて、手足をつけて、

目鼻を付けたら


ん〜!!

子犬たちの完成です(*^^*)

お隣で飼っているマルチーズとミックスちゃんをモデルに、小2の娘が落書きした絵からヒントを得て作りました

こちらの子犬たち、9日からat home日和田店で開催される手仕事展に出品いたします


ストラップに仕立てました。

ぜひお店でお手に取ってご覧くださいませ

  


春マト♪

春色の汽車にの〜って♪

あ、歳がばれちゃう(笑)

えへへ、70年代後半産まれです☆


ストラップ用の親指サイズマトや小さい作品ばかり作っていたら、眼やら肩やらがガチガチに(涙)

気分転換に大きめマトの作成です。

高さ約8センチ。

外ハネにしたヘアスタイル、子供の頃に姉が持っていたリカちゃん人形みたい♪

サクサクサクっと、2時間弱で完成。

どことな〜く2人の娘たちに似た顔立ちです…




こちらの春マト、
安積町at homeさんの春のハンドメイド展に出品します。

作家名 ゆきりんご
第2弾に出品です♪


どうぞお店でご覧になってくださいね
  


はんなり

はんなりと春色ウサギ♪


もともとは、先月、年賀状用にと作りはじめたのですが、
途中で違うものを作ったり、ヤボ用が立て込んだり、気分が乗らなかったりで放置したままになってました

頭とボディのバランスがイマイチ…かな…?



話は変わって
午後2時からの韓流ドラマ『イケメンですね』にハマってしまいました(笑)

毎日やるからいいんだろうなぁ。週1だったら見逃しちゃうと思います。

毎日キュン死☆寸前(笑)

  


春色?

親指マトさん、春バージョンを考案中…

パステルカラーよりシックが好みの私、
手持ちの羊毛もシックな色が勢揃い(笑)

さて、どうしましょ。




12月に安積町at homeさんにて開催されましたハンドメイド展におきまして、

私「ゆきりんご」の作品をお手にとって下さった方々、

お家に連れていって下さった方々、

誠にありがとうございました。


おかげさまで、ほとんどの作品がお嫁入りすることができました。



at homeさんの春のハンドメイド展にもエントリーしました!

皆さまの春気分を彩るような作品を、と只今あれこれ考案中です♪


どうぞよろしくお願いします(*^□^*)
  


ことりちゃん

年末年始、いかがお過ごしでしたか


1月も半分になっちゃいましたね


何となく細かい作業が億劫だったので、チクチク作成はかなり久しぶり。


今年 初めての作品は
1円玉サイズのことり。

子供の頃飼っていたインコを思い出しながら作ってみました。

9ピンを付けたので、ストラップに仕立てようかなと計画中。


♪とんがり〜くちばし
ことりさんことりさん♪

パーマン絵描き歌(笑)

歌いながら描いても娘たちはキョトン…
(・ω・)
  


干支♪

久しぶりにチクチク♪


来年の干支、ウサギです。

作製時間、30分弱。

ハマナカのサイトにあった動画を参考に作りました。

耳と顔のバランスが難しかった(οдО;)
  


マトス トラップ

いよいよ12月

昼間の暖かさに師走の気配も忘れそうですが
クリスマス会やら学期末短縮やらのお知らせに季節を感じる今日この頃です♪


さて。
マトリョーシュカ型ストラップを作製☆

親指サイズで、前出の動物ストラップよりはひとまわり小ぶりです。


意外にケイタイの画面拭きになったりします(笑)


こちらの作品も
安積町at homeさんの『大好き☆クリスマス・ハンドメイド展』に出品します


開催間近ですね♪
  


動物ストラップ

羊毛フェルトで作製した動物たちをストラップに仕立てました♪


内部にハマナカ「ニードルわたわた」を使用。

ストラップ金具の取り付けには太めの麻糸を使用しました。

以前、自分用に作ったストラップは9ピンで繋いだのですが、
どうにもピンの加工が苦手で…(´Д`)

そして動物たち、
ハートのポシェットを下げてます。

…ってのは、チクチク作業中、3歳の娘が教育テレビの「がんこちゃん」を観ていたので 私の意識に刷り込まれたんだと思います(笑)


こちらの動物ストラップ、安積町 at homeさんで開催される

大好き!クリスマス☆ハンドメイド展

に出品します。

作家名 ゆきりんご
第2弾12/10〜12/26に出品

どうぞよろしく♪
  


がまぐち

羊毛フェルトでがまぐちを作製


約一年ぶりに作ってみました。


レースを縫い付けてガーリーな仕上がり♪


石けん水でフェルト化させる手法、何度チャレンジしても難しいです。




☆☆☆(・∀・)ノ ☆☆☆

安積町 at homeさんで催される『大好き!クリスマス・ハンドメイド展!!』
に出品します


期間 12/3〜12/26

作家名『ゆきりんご』
羊毛フェルトを用いた小物を出品します。

第2弾に出品します
(12/10〜)

どうぞよろしくです
  


ちびマト

しばらく小物づくりをお休み(さぼって)いたので、
勘が鈍ってしまいました…

去年の今ごろ作製した犬のストラップが、耐久性も素晴らしく無事一年間使えたので、
ってな名目で
自分用にちびマトを作成。

赤い土台に顔部分を着けたら、マトリョーシカっていうより純和風なダルマ…(笑)

いっそダルマにしてやろうかと思いましたが

前髪、バブーシュカ(頭巾)、お花、と付けていくうちにそれなりにマトっぽくなってきました。

黒ビーズ(目)、ストラップ金具を付けて完成。

1時間ちょいでできました。
  


ヘアゴム

フェルトボールを使ってヘアゴムを作りました


本屋さんで立ち読みして覚えたレシピ(笑)


フェルトボールには9ピンを通し、真っすぐな方はペンチで曲げてボールのなかに埋め込んでいます。


2つ折りにしたレース、9ピンを通したボール3色とも丸カンをつけて、ヘアゴムに通しました。


トリコロールでいい感じ♪
いろんな色で作ってみよう



ところでヘアゴム。

髪の毛をまとめる時、
私は輪の中に毛束を入れて、ゴムをクロス→髪の毛をくぐらせる→繰り返す
というプロセスをとりますが、

飾りが付いた(ボンボン等)ヘアゴムを使う時、毛束にグルグルっと巻き付けて巻き終わりをを飾りに引っ掛ける、ってやり方もあるんですね


以前ヘアゴムをプレゼントしたママ友が、壊れたから治して〜って持ってきたことがあったのですが、

グルグル巻き付け方式で使っていたため
飾り部分に予想外の力が加わっていたらしく、
あげたばっかりなのにこんなにヨレヨレ…!?って驚いた事がありました。


すぐ壊れた、ってことのないように色々考えなきゃね(´Д`)
  


サンキャッチャー☆

フェルトボールとビーズ使って、窓辺を彩るサンキャッチャーをつくりました。

出来上がりを考えながら、テグスでチクチク。

フェルトボールは「つぶし玉」で位置を固定。
ビーズはテグスを2、3週縫い付けると滑り落ちません。


画像は納品用に透明フィルムで保護したものです。

見づらかった(@_@;)


こちらのサンキャッチャー
いよいよ始まりました
at home. さんの夏のハンドメイド展に出品します

作家名 ゆきりんご
第2弾 7/23からの展示です
  


サンバー☆

羊毛フェルトで、車のストラップを作りました。


モデルは家族が乗っているスバルのサンバー・ディアス。

この車種、カワイイですよね!
クラシック系のデザインの車、また復活しないかなぁ

若い頃乗っていたスバルの軽vivioも、レトロカワイイ感じが気に入ってました。
  


☆出品☆

at home. さんの

『太陽さんさん・ハンドメイド展』7/16〜8/8

に出品します

私は第2弾、7/23からの出品です。



今回は夏、太陽、と羊毛フェルト作品のイメージが結び付かず、悩みました。

フェルト=冬、な感じしません?考えすぎ?


結局は作りたいな、と思ったものを作っちゃいました。

夏!な色をメインに作ったので、
お店でお手に取って見ていただけたら幸いです。
  


指人形♪

羊毛フェルトで指人形を作成♪

ライオンだぁ〜


ボディ部分は、太めのペン(指に見合った太さのもの)に羊毛を巻き付けて、

ペンを刺さないように周囲をチクチク…

それから頭部を付けます。
ライオンのたてがみ部分は少しずつ毛を足しながら付けました。

もう少し増毛しようかな


目を付けるところは、少し凹ませると立体感が出ると気が付きました!


指人形だとボディ作成に時間がかからないので
のんびり2時間もあればで完成です


さて。
at homeさんで7月下旬に開催される
『太陽さんさんハンドメイド展』
に出品します!


夏っぽいもの、というお題を羊毛フェルトでどう表現するか悩み中です。

ムムム…