4才さんと☆

9人家族の我が家。
半端な数のおやつはつまらない争いの素になったりするので、いつもたくさん入ってて安いものを選びがち。

今日は4才の娘と白玉団子をつくりました。
娘は粘土感覚でコロコロ。
お玉に乗せてから、お鍋に静かに入れてね☆
って教えたら、上手にこなしてくれました。

☆☆しょうゆあん☆☆しょうゆ、さとう、水少々を火にかけて、
砂糖が溶けたら水溶き片栗粉で適当にとろみをつける。

お団子の粉は100均でゲットしたもの。

お財布にとっても優しいおやつとなりました。


たまには「●○のお店のスイーツ」を食べたいなぁ。

富田に「プチ・マム」があった頃はよかったなあ・・・・。
おいしかったよね。

  


ゆきりんご at 2008年10月28日01:14Comments(0)

お裁縫☆























娘が1歳のときに我が家にやってきたぽぽちゃん。

着せ替えの服って意外とお値段がするのね。

「作ったほうが安いのでは?」と、
ぽぽちゃんの製造販売元「ピープル」さんの
HPから洋服の型紙をダウンロードし、
100均でハギレ布をゲットし、

気が向いたときに、チクチク~♪


これは1年位前に作ったワンピ&ボーダーT、スカートです。
ボーダーTの布は、夫が着ていた廃棄寸前の古Tシャツ(笑)


これを作ってる頃、ちょうど娘は「シンデレラ」のDVDにハマってまして・・・
義理の家族にこき使われているシンデレラのために
ネズミや小鳥が力を合わせて舞踏会用のドレスを縫い上げる、って
シーンを真似したらしくこんなことを

               ↓↓


ありゃりゃ!!
既製品の着せ替えを切り刻んでました(涙)




  


ゆきりんご at 2008年10月05日23:28Comments(0)