はんけし

津久井智子さんの消しゴムはんこのレシピ本

ずっと買うかどうかなやんでいたのだけど、娘と行った図書館で借りられました!


さっそく ホリホリ
プードルに見える?


木で持ち手を付けて、夕方会う予定のママ友にプレゼントします
  


ラララン♪

娘たちが大好きな絵本

「わたしのワンピース」

もちろん私も大好き。


先日、絵本の登場キャラを題材にしたぬいぐるみ作りの本を立ち読みしたので(笑)、作ってみました。


このところ体調がプチ不調のため、チクチクはお休み中…

こんなときはいろんなテキスト本を見たり、材料を買いためたりすることにしています。


ではでは

メリークリスマスです
  


シュシュ

100均の毛糸で編んだシュシュです。


毛糸そのものがポコポコしている素材(画像参照)なので

編目を気にせずヘアゴムの周りをザクザク細編みで一周するだけ


所要時間 10分弱でした
  


がまぐち

羊毛フェルトで作ったがまぐちさいふです。

模様が海藻みたい(笑)


at home さんのイベントに出品させてもらえることになり、11月はその作成に熱中…
(第2弾に出品します)


納品後は軽い燃え尽き感で、羊毛フェルトはお休みして違う物にハマってました。



ネットサーフィン中にいろんな作品を見て、またチクチク熱が復活!


以前は本屋や図書館で探して仕入れた情報が、今はネットでサクサク〜っと検索できて、道具も100均で手に入っちゃう。

いい時代だぁ〜


設備投資ばかりしてるので、夫の冷ややかな視線が痛い…(笑)
  


ろうびき紙

『トランスパレント』でろうびき紙が気になったので…

作ってみました。

「ろうびき紙 作り方」

で検索すると沢山レシピが出てきます。

紙は普通のコピー用紙。

某プリンターメーカーのスクラップブッキング用サイトを印刷しました。


張り切って作ったものの…

仏壇にあったチビたろうそくを使ったので

お線香くさい…(泣)
  


トランスパレント

先日 地域の公民館で催された 未就園児向けのイベントに参加してきました。

講師はおもちゃ・カシオペアの千葉さん。

何度か同様のイベントでお話をきいたことがあります。独特の雰囲気をもつ(もちろんいい意味で!)方ですね(^.^)b


配布された資料の中にレシピがあったので、さっそく作ってみました。

『トランスパレント』

ヨーロッパでは多くの家庭で 窓の飾り付けにつかうそうです。
本来は 半透明の薄い紙(ろうびき紙かな)を使うそうですが、折り紙で代用しました。

資料では、中にキャンドルを灯していい感じの透け感が…


我が家では 娘がおやつの豆を入れて使ってます(笑)