スポーツアロマ

金曜日、近くの公民館で催された育児支援イベントに参加してきました。

託児スタッフさんに泣き叫ぶ娘をお願いして、後ろ髪をやや引かれながら会場へ…。
(´ω`)

今回はスポーツアロマ。

てっきり 調香(でしたっけ?) 香りを嗅ぎ比べること?と思ってました。

マッサージ(アスリートのケア)+アロマテラピーのことなんですね

まずはストレッチを数分…

ほのかに香りが漂う中、ゆる気持ちいい〜動きを教わってきました。

意識的に動かすことが大事なのね


続いて ハンドクリーム作り。アロマオイルをあれこれ嗅いで、クリームにまぜまぜ…

そして参加者がペアになりお互いにハンドマッサージ。

いつもクリームをチョンと乗せてゴシゴシ刷り込むだけだったので(≧ω≦)
…これからは香りも楽しもう♪

帰宅後、
家事の合間にぬりぬり、なでなで、くんくん…


納戸にしまい込んだアロマポット、出してこようかなo(^∇^o)(o^∇^)o



スポーツアロマ↓
コクア アロマ
で検索です!

講師の遠藤さんは
各種スポーツ大会(世界陸上、フリースタイルスキー世界大会等)
で選手のボディケアを担当されるほか、
市内でリラクゼーションスペースを開いていらっしゃいます。

また お会いしたいな♪と思わせる素敵な方でした
(*^□^*)



託児スペースで娘は散々泣き叫び、諦めたのか後半は小さい子のお世話をして遊んでいたそうです…

ゴメンよ、娘。

母は2時間キミと離れて、リフレッシュできました。
  


マステ

また 買っちゃった

マスキングテープ。


可愛くてついつい
財布の紐がゆるんでしまいます

そして 勿体なくてなかなか使えないでいます(笑)


本日は 桑野の49号線添いにあるパッケージプラザを覗きに行き、

100均をハシゴしても見つからなかったカードサイズのビニール袋を購入しました。

品数が豊富で、一般から業者まで、とお店の看板にある通り見応えアリでした!



☆☆at homeさんの『春らんまんハンドメイド展』に出品します☆☆

羊毛フェルトを使ったヘアアクセ、布小物を制作中…

作家名 ゆきりんご です


どうぞよろしくお願いします
  


友チョコ

年中さんの長女が『友チョコ』をもらってきました。

バレンタインデーなどまだまだ意識にないと思ってたので、なーんの準備もしてませんでした(^皿^)


そういえば結婚してからは夫にもあげてないわ(笑)


友チョコのお返しにクックパッドで見た簡単クッキーと、
パパ用に『プチデコ』というキットを使ったチョコを作成。
5歳と2歳にもできました。


ココア味のクッキー生地でひたすら リアルなブツを作り続ける2歳児…

う○ち〜こねこね♪

と鼻歌まじりです
  


メガネケース

義祖母から古布を貰いました。

昔着物を仕立てた時の残りだそうです。

どの布にも思い出があるそうで… カビくちゃいわ〜なんて言ってられません(^皿^)
アンティーク、です。


いつも激安端切れを使ってる私に使いこなせるだろうか…


とゆーわけで、バネポーチ式のメガネケースを作りました。

出来上がり寸法は縦19センチ、横9センチです。
縫い代を1センチ足して裁断してくださいね。


手縫いでチクチク…
1時間程で完成です。
  


フォトフレーム

ブティック社 発行の
『牛乳パックでできちゃうやさしい布箱』より
フォトフレームを作りました。

本に載っていた寸法がL版サイズより小さかったので、
自力で調整しました。

牛乳パックも娘が先に工作に使っていたので、お菓子の空き箱を使用。

両面テープをベタベタ使って所要時間30分弱。

言ってみれば「カルトナージュ」ですね
フランスの伝統的手芸だそうです。

角の始末がイマイチ…
  


バネポーチ

久々の更新です

節分に豆まきして鬼を外に追い出したはずなのに、代わりに入ってきたのは福ではなく
感染性胃腸炎(泣)

次女から始まり、7人家族が次々に感染してしまいました。

いや〜参った(ノд<。)゜。

やっと自分の時間がとれたので
バネポーチをチクチク♪

自分用とこの春中学生になる姪っこに…


手縫いで1つ1時間弱。
材料費は1つあたり100円位(激安の素材しか買わないのでね)でした