カードケースカバー

財布を新調したらカード類が入らなくなってしまいました。

カード入れを作るキットを見かけたことがありましたが、手芸用のカード入れは少々値が張るので…

100均のカード入れにカバーつけました。

布端を手持ちの両面テープ(工作用!)で始末したので、簡単に作れました。

パチンと停めるところを残したのがポイントです!
凸側はボタンホールの要領で、かがり縫いしました。

たまる一方のショップカード。
忘れた時って以外と高ポイントな買い物しちゃったり、ねぇ。
  


ナップサック

春休みのお出かけ用に、
ナップサックを作成♪

小学生の頃、家庭科でぬいませんでした?

検索してみたら、
関東地方のある幼稚園の新入児持ち物として作り方のPDFがあり、
参考にしました。(上)

子供の成長に応じるため、コキカンを使って紐が調節できるようになってたり、至れり尽くせりなレシピでびっくり。

しかも、年に数回の行事のために手作り指定とあってまたびっくり
w(°O°)w


画像下は余り布で家庭科風ナップサックを作成。
下の子用です。

ちょっと殺風景なので、後で何かデコってみます。

いまは洗濯もできる布用強力両面テープがあるんですね!

…で、どこにいこう(笑)
  


続・バネポーチ

前回のちびバッグと同じ色合わせになっちゃいましたが、バネポーチを作成しました。

激安で仕入れた布が余っているので…えへへ。


前に、この春中学生になる姪に黄緑水玉×イチゴ柄のを縫ってあったのですが、
ボーイッシュ&キラキラグリッター大好きな彼女には甘すぎたようで…

これもレース付けちゃったのが余計だったかなぁ。

(*´∀`*)
  


オムツポーチ

上の子が1歳位の時に
「オムツも入る」というフレーズにひかれて購入した
フェリシモの3連ファスナーポーチ。

ビックサイズのオムツ2枚とおしり拭きまで入る優れ物。

その他に保険証や塗り薬、絆創膏、筆記用具などもいれてます。
いわばバッグinバッグです。


が、5年も使うとさすがにくたびれ、ファスナーも噛み噛み…


あれこれポーチは探していたのですが、
大きさや使い勝手でコレ!ってのがなかった(から5年も使った)ので…


自作しました。


24×18センチ、3連ファスナーポーチです。

手持ちのポーチをひっくり返し、紙で試作し…

水玉の布は裏がイチゴ柄とのリバーシブルなので、裏布はつけませんでした。

無地の所には、後でチロリアンテープかアップリケを付ける予定。


お役ご免になったポーチは…
はぎれや素材入れとして第2の人生を歩むことにします。
だって、便利なんだもん
  


ちびバッグ

だいぶ前から放置してあった布とレシピで…

ちびバッグの完成です

大きさは24×30センチ。
内ポケ1個。
財布とケータイをポンと入れるのに丁度かな


チビ連れだと荷物が多くてねぇ。
いつ使うんだろ(笑)

はやく身軽に歩きたいものです。
  


ちくちくと

春めいたり吹雪いたり。

もう雪が積もったりは…しないのかな


春を待つ気分をチクチク♪してみました。

中央の赤ずきんちゃんが、娘の通う幼稚園の先生にソックリに出来てしまいました(笑)