おねだり

6歳長女のマイブーム…それは「地図」


文字に興味を持ったのをきっかけに、
100均で売っている「お風呂に張る日本地図」を買ったのが最初。

それからワールドカップが始まり、他にも国があると知ったらしく、お風呂に張る世界地図も購入。


100均ってスゴイ。


次女の誕生日に便乗して、ジジババにおねだりしたのが「地球儀」!

学習ぽいもの、インテリア性の強いもの等あれこれ下見もしましたが、

恥ずかしながらパスポートを持ったことのない私には「そこがどんな国か」の説明ができません…ってことに気が付いた(笑)。


本屋で偶然見つけたのがこの地球儀(ビニール製)つきの絵本。


地域の解説がついていて、娘より私が読みあさってます。
  


えぽか

本宮の「えぽか」に行ってきました。

噂どおり、木製遊具がたくさん!

ホールにも体を使う遊具がたくさん!


今日は6歳と3歳の娘と、同じ歳の男の子2人がいるお友だちとお弁当を持って行ってきました。


雨天だったこともあり、同じようなグループがあちこちに…
えぽかには飲食できる場所がたくさんあり、売店でパンやお菓子類も売っていました。


受付で名札を作り、入場。荷物は棚やロッカーを利用。

キッズフロアのトイレ、授乳室、おむつ替えスペースが一ヶ所にまとまっていて使いやすかったです。


郡山のこども館は、トイレに行くのに靴はいて、荷物持って…ってちょっと煩わしいんでね


お友だちママと一緒だとお互いさまで子供をみれるので、上の子、下の子がそれぞれ思うままに遊べて良かった!

いつもは下の子に合わせることになるからね…


10:30に集合して、お昼をはさみ15:30まで遊んでしまいました。

楽しい遊具ばかりだけど小学生は利用できないそうです。市民交流ラウンジという本やオセロ等のある場所で待っていることになるんだとか…


いいとこできたと思ったのに、上の子が年長さんの今年しか遊べないのかぁ。
残念。  


ゆきりんご at 2010年07月29日17:33Comments(3)

サンキャッチャー☆

フェルトボールとビーズ使って、窓辺を彩るサンキャッチャーをつくりました。

出来上がりを考えながら、テグスでチクチク。

フェルトボールは「つぶし玉」で位置を固定。
ビーズはテグスを2、3週縫い付けると滑り落ちません。


画像は納品用に透明フィルムで保護したものです。

見づらかった(@_@;)


こちらのサンキャッチャー
いよいよ始まりました
at home. さんの夏のハンドメイド展に出品します

作家名 ゆきりんご
第2弾 7/23からの展示です
  


サンバー☆

羊毛フェルトで、車のストラップを作りました。


モデルは家族が乗っているスバルのサンバー・ディアス。

この車種、カワイイですよね!
クラシック系のデザインの車、また復活しないかなぁ

若い頃乗っていたスバルの軽vivioも、レトロカワイイ感じが気に入ってました。