ヘアゴム

フェルトボールを使ってヘアゴムを作りました


本屋さんで立ち読みして覚えたレシピ(笑)


フェルトボールには9ピンを通し、真っすぐな方はペンチで曲げてボールのなかに埋め込んでいます。


2つ折りにしたレース、9ピンを通したボール3色とも丸カンをつけて、ヘアゴムに通しました。


トリコロールでいい感じ♪
いろんな色で作ってみよう



ところでヘアゴム。

髪の毛をまとめる時、
私は輪の中に毛束を入れて、ゴムをクロス→髪の毛をくぐらせる→繰り返す
というプロセスをとりますが、

飾りが付いた(ボンボン等)ヘアゴムを使う時、毛束にグルグルっと巻き付けて巻き終わりをを飾りに引っ掛ける、ってやり方もあるんですね


以前ヘアゴムをプレゼントしたママ友が、壊れたから治して〜って持ってきたことがあったのですが、

グルグル巻き付け方式で使っていたため
飾り部分に予想外の力が加わっていたらしく、
あげたばっかりなのにこんなにヨレヨレ…!?って驚いた事がありました。


すぐ壊れた、ってことのないように色々考えなきゃね(´Д`)
  


秋到来

久々の更新です。

子供達の成長とともに
上の子下の子それぞれの用事ができ、

今までチクチク時間にあてていた部分がだんだんと縮小…

猛暑だったせいか、
細かい作業をすることに乗り気になれずにおりました。


はい、言い訳です。


録画したままのだいぶ前の連ドラや映画を観て
ハードディスク内のお片付け、
という有意義な時間を過ごしていました。

(。・ω・。)


今日はこのところの気温の変動で気管支が弱い下の子は咳が止まらず…
お出かけを中止して
久々のチクチク♪

セリアで販売していた布コサージュキットをアレンジしたフェルトのコサージュです。

裏にはピンとクリップが着いた土台を付けてあるので、バッグチャームなどにも使えるかな☆


【材料】
厚地フェルト(ダイソー)
コサージュ台(セリア)
フェルトボール、ビーズ