ナップサック

アクセス履歴をみたら、
「ナップサック」で検索していただいた方が結構いらした様子


詳しい作り方じゃなくてすみません。


作り方をUPできるほどマメではないので、参考にしたものを…
そしてリンクも貼らず、重ね重ねすみません。


さて。画像は
新一年生の娘用、ランドセルと一緒に背負うタイプのナップサックです。

型紙&作り方は
「手芸のピロル」さんのHPを参考にしました。
裏布付きです。

サイズは40×33。
フルセット(長袖、半袖上下)入れるには…ちょっと小さかったかも


持ち手を付けたので、机の横に掛けられるかな。



先の見えない春休みを迎えていましたが
先週の26日に無事卒園式が行われ、
月曜の夜には入学式が4/11に延期との連絡がきました。


避難生活を余儀なくされている方も多くいる中で、
ありがたいことです。


がんばろう、福島!


※郡山市内、新さくら通のトーカイ、富田のサンキで手芸用品売っていましたよ(3/30調べ)※
  


少しずつ

先日の震災で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


もう20日も経つんですね。


我が家も、
微妙にズレたタンスや食器棚の位置を直し、
夜は2階の寝室へ、と少しずつ元の生活に戻しています。


なんだか、記憶が細切れになってきてますが…


とにかく毎日、生きてきたことは確かです。


『足るを知る』
ジョージ秋山氏の漫画「はぐれ雲」でよく出てくる言葉なのですが


今、自分の身の回りに在るもの。
置かれている状況。


感謝しなきゃ…


とは思うものの

やはり人間なので。

できる(容せる)範囲のことしかできないもんです(笑)


全てのことが良い方向に向かいますように☆
  


母子手帳ケース

Studio clipさん
www.studio-clip.co.jp
の型紙を参考に、母子手帳ケースを作成しました。


内ポケットがファスナー付きの型紙でしたが、
ファスナー付けが苦手なので省略(笑)。

カード入れ部分も、ちょっと省略。

2人の娘達の母子手帳ケースは、市販の物を購入したのですが、いまいち使い勝手が…
正直、細かく区切ってあるのが余計に使いづらかったのです。
(私の性格が大雑把だからね)

せっかく買ったケースでしたが、ほとんど出番はなく、今は手製のポーチに2冊まとめて入れている始末。
母子手帳使う時って、インフルエンザの予防接種のときとか姉妹同時な時がほとんどなんだもん。


普段持ち歩く保険証も、100均で買ったそれ用の透明ケースで事が足りております…


じゃあ、なぜ今さら母子手帳ケースを作ったのか…?


はい。

6月に第3子出産の運びとなりまして(*^□^*)


買うより作った方が安いかな〜なんて思ったので。


手持ちの端切れで間に合いました。
ミシン出すのもおっくうで、全て手縫いです。


またも2時からの韓流ドラマを観ながらチクチク♪


ソクボンさーん