うずうず

久々の更新です。

産後4ヵ月経ちますが、まだ家事育児をこなすので精一杯。

以前のようなまったりチクチクタイムはいつ訪れるのでしょうか!?


次女のお弁当入れにできたほころびを繕うのも、明日こそ、週末こそ、と先延ばししたまま。
 長女が使っていたものを流用中です。
そういえば、長女のパジャマのウエストゴムも入れ替えてなかった

ブログ更新してる場合か!と突っ込まれちゃいますね


さて。


「ぽぽちゃん」で遊んでいた娘たちが、このところ「ジェニーちゃん」に夢中。

細かい作業もできるようになったからか、黙々と着せ替えては娘たちのモーソーの世界を楽しんでいる様子。

実は我が家のジェニーちゃん達3体は私と義妹のお古。
それに長女が3歳の頃リカちゃんキャッスルでカスタマイズした1体を加えた大所帯。 


洋服は、私が子供の頃から作りためた手縫いのものや、食玩(リーメント・プチシリーズ)を集めたものがワサワサとあるのですが…


「自分が選んだ新しい服 」を買いに行きたい!と言い出しました。


…ん〜わかるわかる、その気持ち!

タカラトミーのサイトをみてみると、ワンコイン価格で今の大人の流行と同じようなかわいい服が買えると知り…

いかん。
私が買いたくなってきちゃった(笑)


幼い頃の私が同じように訴えた時、母は手芸店で見かけていた「パターンブック」なるものを買ってくれました。
手芸好きの母にもツボだったのでしょう。こーゆーの、とリクエストするとそんな感じに仕上がったモノを作ってくれました。

その本はいまも活躍しているのですが

さすがにパターンが80年代のデザインなので

娘たちには馴染みのない逆三角形シルエット(@_@)



ネットで検索すると、現代風なデザインのパターンがざくざく出てきます♪


画像は2年ほど前に作成したものです。黒トップスは10分ほどで完成。
実は着古した私のキャミを再利用したもの。
スカートも、ウエスト+ホック部分のベルトに合わせてタックをとり、アイロンでビシッと折り癖をつけてから縫いました。



長女はパンク&姫ギャル系がお好みなようです。
次女はドレス着せるか、みんな脱がせて放置しちゃうのよね〜(^o^;