新居

空き箱リメイクでリカちゃんの部屋完成(*^▽^*)

ダンボールを画用紙で巻いて壁や棚を作り、竹串を切って洋服掛けを作ったり、

あー楽しかった!


次女のリクエストで窓とドア用の切り込みを入れて、マスキングテープで縁取りしました。

ドアと窓が開くって、テンション上がるのかもね。

やったー すごーい!って遊んでくれると私も嬉しいです。


  


クローゼット♪

スニーカーが入っていた空き箱をリメイクして

人形用クローゼットを作りました〜(*'▽'*)


モデルはワタクシが小5の頃に買って貰ったジェニーフレンド・キサラさん。


そして今日、偶然立ち寄ったスーパーでリカちゃんを赤札でゲット〜!!

トルソー作ったし〜とかモジモジししてしまいましたが
勢いで買ってしまいました

またチクチクがんばるぞ(≧▽≦)


しかしこの新入りさん、
帰宅するなり身ぐるみはがされ衣装は娘が持って行ってしまいました…

パンイチで放置されてるぅ(>.<)

  


再マカロンポーチ

初めは、何に使うんだろコレ…と思っていたのですが

作ってみたら、たーのしー♪


色々なサイト、ブログを参考に100均グッズで作成してます。

ダイソーの38ミリくるみボタン、4色入り20センチファスナーを使用。

ほとんどの作り方には、くるみボタンの内ぶたの話がでてこないのですが…。
捨てちゃうのかな?

内布は厚紙を芯にして、って書き方が多いようです。


でもでも
貧乏性のワタクシσ(^◇^;)…

内ぶたは、ボタンの足の部分をペンチで取り除いて、キルト芯+内布でくるみました。

手触りの良いように、フタの向きにご注意です。




ほとんどの作り方は、外ぶたを付けてから内布を、とあるのですが
私にはどうにも難しくて…。

縫っては解きを繰り返してたどり着いた答えは

内布を先に縫いつけちゃうこと

でした。


内布の厚みのせいか…マカロンというより、ハンバーガーみたいな外見(笑)


ずいぶん前に購入していた、ナイロンファスナー(ベージュのほう)の縫いしろが硬くて、しかも開閉しづらくてなんだかなー であります。


くるみボタンの中蓋を捨てちゃうのがもったいない一心で今日は使いましたが
フェルトや厚紙&ボンド付けでもいいかも。と思いました。楽だしきれいだし。

次はビーズやスパンコールを縫い付けたいなー♪
  


ちっちゃなバッグ

このところ 憑き物が付いたかのようにせっせと縫い物にいそしむワタクシ

今日はちっちゃなバッグを作成


持ち手はダイソーの手芸用ひも4色入りを使いました。

買うときに素材感を確かめられなかったので、とりあえず…で購入したのですが、革ヒモ風な手触りでバッグの持ち手にピッタリです。

固いので、目打ちで針目を付けてから縫い付けました。


娘のお友達のリクエストで急いで作ったので針目がガタピシです(+o+)




秋の花粉症でおめめがカユい…

市販の目薬では治まらず、眼科に行ってきました。

目だけはよかったのに、だいぶ視力が落ちててショック!

遠くの緑を見よう…


  


自作トルソー

今までは
娘たちの人形を借りてドール服の仕上げをしていましたが
思わぬ姉妹ケンカの種となったりするので

自分用の人形が欲しくなりました。

あれこれ見たのですが
アラフォーに差し掛かった3児の母は急に恥ずかしくなり

新しい人形をお迎えしても娘たちに連れて行かれそうなので
トルソーを作りました。

リカちゃん トルソー 作り方

でヒットした型紙(海外のサイト)
を、A4サイズ→割付6ページで印刷した大きさ(縮小したってこと)
で縫って、綿を詰めて、底に厚紙を入れ、ワイヤーで土台を作りました。


出来上がり線より3ミリくらい内側を縫うと、22センチドールサイズになるかもです。


沢山作って、どうぶつの森の仕立て屋姉妹のように飾っておこうかな〜(*'▽'*)

  


9月10日の記事

リカちゃん人形に、100均ダイソーのエリーちゃんシリーズの服が着せられる!と知り、本日も100均に行ってきました。


パッケージに、「他のお人形サイズには合いません」と記載されているので今まで遠目で眺めていたのですが…


着れました。スカート超ミニだ!


100均クオリティですので、糸がつれてたり処理がイマイチだったりには目をつぶりましょう。

逆に、100円でここまで作れてスゴい!!

付属の靴は…サンダルみたいに爪先だけ履いた感じになりました。

ドライヤーで温めたら入るかもです。

大人買いしちゃいそうだ(≧▽≦)

  


ファスナー付け

たまりまくったハギレたち。

どおしよっかな〜(゜o゜;

と、ハギレ消費の為あれこれ試作しています。


半円ポーチとマカロンポーチ。


息子のお昼寝タイムが作業時間なのでミシンを使わず手縫いでチクチク…

半円ポーチは手のひらサイズ。

ファスナー付け、難しい…(+o+)
待ち針総動員して頑張りました。

一カ所だけ針目が表に出てしまったぁ




マカロンポーチの芯は色々な作り方サイトを参考に、100均の38ミリくるみボタン、20センチファスナーを切って使いました。

マカロンポーチは慣れれば1時間弱でできそうです。


  


やる気スイッチ?

賑やか3姉弟の夏休み中、まったく趣味の時間がとれずじまい


新学期がスタートし、ようやく入った創作やる気スイッチ

一気にドール服を2着!

布端の始末を布用ボンドで済ませるという今更なワザをマスターしたおかげではかどることこの上なし!


端切れを処分しようと始めたのにもかかわらず、新しい柄が欲しくなりさらに買い込んでくる始末…


何を作ろうかな〜(*'▽'*)って考える時間と、その時間を作るための段取りアレコレするのが一番楽しみです。